2018 11.14 絹笠山(雲仙)

夫婦人で登る

白雲の池駐車場〜(白雲池コース)45時間〜絹笠山〜(原生沼コース)60分〜白雲の池駐車場

約3.7km 累積標高差260m  荷10kg 時間約2時間30分


雲仙の白雲ノ池を通り、絹笠山を目指す。
季節は11月、キャンプ場は閉鎖している。
静かな湖畔とキャンプ場を眺め、絹笠山の登山道へ進む。

枯れ葉が敷き詰められた緩やかな勾配の道を歩く。
ところどころの秋色が目を癒やしてくれる。

緩やかな道を歩いて大きく曲がると少し傾斜がきつくなり、山頂に着く。

山頂からは雲仙の街並みが一望できる。
温かな日射しの中で、ファミリーが弁当を楽しんでいる。

眺めのいいベンチに腰掛け、昼食とする。
 

下り道は、原生沼方面へ下る。
こちらの道は山道と言う感じ。

様相が変わる道が楽しい。

下山後は舗装路を通って、駐車場へ。

今日の妻との会話は、孫ができたら、この山、このキャンプ場はどうかという話題。
絹笠山は、ひとつの候補になりそうだ。

まっ、孫がどうこうという以前の段階であるので、下準備の期間はたくさんありそうだ。

 
山登りTOP