2018 10.27 白嶽

夫婦で登る

白嶽洲藻登山口〜1時間20分〜岩のテラス〜60分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


妻が白嶽に登りたいと張り切っている。
毎日スクワットをやっているらしく、その成果を試したいらしい。

で、私の所用が終わってからの午後登山をすることにした。
が、私の所用がなかなか終わらない。

結果、午後2時20分の登山開始となりそうだ。
白嶽は日暮れまでにギリギリ。
城山に代えようかと妻に話すが、白嶽がいいと言う。

やってはいけない午後遅くの登山。
暗くなってもいいように、ヘッドランプを持ち、登山開始。

こんな時間登ったことないので、陽の光がいつもと違い、また新鮮である。
妻の調子はいいようで、ほどほどのスピードで着いてくる。
日頃のスクワットがきいているようだ。

山頂前の鞍部まで登ったが、風がすさまじい。
山頂はあきらめて、岩のテラスへ。

岩のテラスでコーヒーのみを楽しむ。
豆を煎る時間がもったいないので、レギュラーコーヒーを入れる。

さっ、暗くならないうちに下山しなければ。
薄暗くなる登山道を歩いていると、昔の人々の暮らしに思いを馳せる。
山仕事を終え、薄暗くなりかけた登山道を歩いて帰ったことだろう。
しばかりのおじいさんとおばあさん。

ありゃ、私たちもそんな年になっていた。

登山口までなんとか薄暗さは持って、
ヘッドランプは必要なし。

よろしくないとは思いつつも、新鮮な山登りだった。





 
山登りTOP