2018 09.23 杵島岳

夫婦で登る

草千里駐車場〜40分〜杵島岳〜35分〜草千里駐車場

距離約3km 累積標高差240m  荷8kg  時間約2時間


阿蘇でキャンプをし、テントを乾かす間の時間、杵島岳に登ることにした。

以前、家族で登ろうとリサーチしたときに、すべりやすい道、牛の落とし物がたくさんなどの情報があって、
登る山として選んでなかった。

また、滑りやすい道だろう・・・が、短い距離なのでがんばるかと思い、出発。
よよ、ずっと舗装した道、そして階段状に整備された道が山頂まで続いていた。

整備されている分、急登ではあるが、安全に登ることができる山である。
登るごとに振り返り見る眺めが素晴らしい。

熊本地震の爪痕も随所に確認することができる。
すさまじい地震のエネルギーを感じながら歩いた。

山頂に着くと、絶景が広がる。
阿蘇中岳、烏帽子岳、阿蘇の外輪山、久住の山並み・・・

温かいコーヒーを入れて、眺めを楽しんだ。

下り道、家族連れの方々がぞくぞくと登ってきていた。

しまったあ、子ども達と来ておくんだった。

気持ちのよい阿蘇の展望の山である。


 
 














 
山登りTOP