2018 09.15 有明山

一人で登る

八幡神社登山口〜20分〜清水山〜1時間5分〜有明山〜60分〜八幡神社

距離約6km 累積標高差600m  荷10kg  時間約3時間


9月恒例、今日も有明山に行く。

八幡神社に停めようと思ったが、秋祭りの準備があっているようなので、
清水が丘から登ることにする。

下から見上げる有明山はガスの中。
濃い霧の中の歩きとなりそうだ。

案の定、成合山の分岐点を過ぎるとガスがかかってきた。
ガスの中の幻想的な道をてくてく歩く。
気温は高くないが、湿度が高いので、汗が吹き出てくる。


山頂に着くと、風もない静かなたたずまい。
シートに座って、体を冷やすが、なかなか冷めない。
今日もアイスコーヒーを持ってきて正解だった。

下り道で、動物の声がする。
「ウウウオゥ、ウウウオゥ、ウウウオゥ、」
決まって3回続けて鳴く。

鹿ではない。イノシシでもない。
鳥か?ツシマヤマネコか?

今日の有明山の登山道は、9月のキノコ祭り。
いろいろなキノコが姿を見せていた。

     
     






 
山登りTOP