2018 09.09 有明山

一人で登る

八幡神社登山口〜25分〜清水山〜1時間5分〜有明山〜60分〜八幡神社

距離約6km 累積標高差600m  荷10kg  時間約3時間


暑い8月が終わった。
山に行く暇がない8月だった。

さて、やっと登れる日が来た。
雨かと思っていたが、朝起きると雨は降っていない。
よし、行こう。

白嶽は、1ヶ月行っていないので、スズメバチ状態がよくわからない。
有明山は、7月の時点であまり見かけない様子と聞いたので、有明山に行くことにする。

そう言えば、去年も同じことを考えて、有明山が9月に続いたんだった。

登り出すと、風が吹いて気持ちいい。
が、1ヶ月ぶりの山。
ハイペースにならないように要注意。

山に登る時に把握しておくようにしている3つのことがある。
一つ目は、肺のきつさ。
二つ目は、足のきつさ。
三つ目は、それを調整する感覚の確かさ。

登り初めは、足はきつくないが、息が上がる。
山頂近くになると、息はきつくないが、足がきつくなる。
この両者をうまく調整できる感覚が必要だ。
1ヶ月空けると、筋力と酸素摂取能力が落ちているものだから、
この調整力がうまく働かない。

調子がよくなると、この両者の丁度よいところを感覚が導き出し、
そのとき一番のペースを作ってくれる。

なんて、難しいことを考えながら歩いていると、山頂に着いた。

 

おっ、Tさんに感謝。

涼しい風、ずっとあたっていたくなる。

涼しい山が帰ってきた。



 
山登りTOP