2018 07.28 白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜1時間15分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約2時間30分


猛暑続きの今年の夏。
白嶽の暑さにはほとほとまいってきたのだが、
今日の予報を見ると、3mの風予報。
白嶽山頂は涼しいかもしれない・・・
それだけの動機で白嶽に向かう。

登山口駐車場の手前の未舗装路が荒れてきた。
底をこすらないように、慎重に進む。
登山口には、車なし。
この連日の暑さ、山に登る人は、普通ではなかろう。

出発すると、いきなりスズメバチに会い、出ばなをくじかれる。
この先またあったら、引き返そう・・・
思いの他、今日は登山道にカエルが多く、
道ばたで動くたびに心臓が止まりそうになる。
びびりながらの歩きが続く。

登山道には今までよりは風があり、立ち止まると涼しい場所もある。
山頂を目指し、岩峰に駆け上がると、強く涼しい風。
思わず手を広げて、全身で風を体に染みこませる。
涼しい!

山頂の岩場には、ツバメたちがたくさん飛び交っている。

その後は、ゆっくり休憩。
陽もかくれかくれなので、岩も暑くなく、一人寝転んでまどろんだ。

さて、降りるかと準備をすると、ふいに人の気配。
yashiさんだった。
こんな暑い夏に登るお互いの行動に顔がにやけてしまう。

その後は、yashiさんとゆっくり話をし、
かれこれ2時間近く、涼しい白嶽山頂を満喫した。

さて、次の白嶽に来る頃には少し涼しくなっているかな。
スズメバチが増えないことを切に願う。




 
山登りTOP