2018 07.22 白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜1時間15分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約2時間30分


猛暑の毎日が続く。
今日の予報は曇り。最高気温は昨日と同じ、風は1m。
迷ったが山に行きたい。
昨日よりはましかと考え、白嶽を目指すことにする。

こんな暑い最中誰もいないと思いきや、
登山口にはすでに一台の車がある。

登山口の気温は26度。
今日は緩やかな風も時折吹く。
前回よりも、暑さはしのげるか。

ゆっくり歩くが、体は暑くなる。
風はゆるやかで、秒速0.5mほど。
しかし、平地を歩けば自分が進んだ分、風は強くなる。
秒速1.5m。
登りでも、秒速1m。
などと、風のありがたさを感じながら歩く。

鳥居まで来て小休止。
と、上からトレイルランの方が降りてこられた。
いやいや、夏をものともしないわけだ。
爽やかな風のような方だった。

鳥居からは、休み休み歩く。
風があるところで体を冷やし、また歩く、の繰り返し。

鞍部過ぎたが、風はなし。
頂上に風を期待する。

頂上近くには、ハクウンキスゲが咲いている。
頂上に着くと、ああ、風が心地よい。
今日は陽も雲に隠れているので、風が体を冷やしてくれる。

しばし、体を冷やして眺めを楽しんだ。
こんな風があると、夏でも登った甲斐がある。

今日は頂上から韓国が見えた。
また、東側には、壱岐が、その背後には九州本土も見えていた。

スズメバチとの遭遇もなく、夏の低山の醍醐味を味わった。



 
山登りTOP