2018 04.28 井原山〜雷山

妻と登る

渓流の里近く駐車場スペース〜5分〜渓流の里登山口〜30分〜鉄塔〜45分〜井原山〜75分〜944ピーク〜35分〜雷山〜8分〜古場分岐〜30分〜布巻林道〜10分〜雷山林道出合〜15分〜渓流の里近く駐車スペース

約8.5m 累積標高差790m  荷14kg 時間約5時間30分


5月が来る頃、妻と花の山に行きたいと思っていた。
背振方面がいいかと思っていたが、どうやら井原山のツツジが見頃のようである。
そこで、以前歩いたことのある井原山〜雷山をまた歩くことにした。

井原山の山頂が近づくとツツジがきれいに咲いている。
立ち止まり立ち止まりながら、花を楽しむ。

 

雷山に向かう道の山肌も赤く染まっていて、今日の歩きに期待が膨らむ。

 

山頂に到着。
まだ早い時間なので、山頂は比較的空いていた。
山頂から見渡す風景にツツジの色が映え美しい。

 

 
井原山山頂から雷山に向かう。
秋に歩いたときは、スズタケの中を歩くのが大変だったが、
今日の道はスズタケがきれいに刈ってあり、歩きやすかった。
作業していただいた方々に感謝である。

歩く道は、ツツジのトンネル。

 

 

雷山に到着、ゆっくり昼食を楽しんだ。

 

花の山は、歩くだけで楽しく元気が出てくる。
前回はこのルート、骨折後、足の金属プレートを抜いて初めての登山だったため、
足が痛く、下りが大変だった記憶があるが、今日は軽快に歩くことができた。

雷山から見える井原山山頂。

 
 

四季折々、さまざまな姿の山を楽しみたいと改めて感じた今日だった。

 




 
山登りTOP