2017 12.29 経ヶ岳〜舞岳

一人で登る

八丁登山口駐車場〜1時間30分〜経ヶ岳〜35分〜舞岳〜15分〜
お気に入りの岩場〜45分〜八丁登山口駐車場

約5km 累積標高差850m  荷10kg 時間約4時間


正月休みで大村へ。

久しぶりに経ヶ岳へ向かう。
朝、8時半、駐車場に着く。

ちょっと身支度が遅くなり、駐車場は満杯かと思っていたが、
駐車場には2台のみ。
ちょっとあてが外れた。

ちょっと寒くて、一枚羽織るかどうか迷うが、
ザックを背負えば背中はあったかい。
少し早足で歩き出す。

このところ、ハイペースの山歩きをしている。
今日は、経ヶ岳までどれくらいでいけるか、
密かに記録に燃えてきた。

初めて経ヶ岳に登った15年前は、2時間かかった。
10年前は、1時間10分で登っていた。
骨折後も1時間30分ほどで、歩けようにはなってきていた。

よし、今日は1時間20分ほどで登ってみるか。
気合いを入れて、少し早めに歩いていく。
ちょっと体が温まるが、息はそれほど乱れない。
いつもは40分かかるポイントまで、30分で着く。
すでに10分のアドバンテージ。
これは行けるぞ。

が、しかし、ところがである。
大払谷の急登はそんなに甘くない。
気がつけば息も絶え絶えとなり、足が前に出ない。
結局、立ち止まっては息を整える歩きとなった。

最初とばして、後でばてるという、
まったく初心者が失敗する山登りの見本となった。

結局1時間30分かかり、10分のアドバンテージは相殺されていた。

経ヶ岳の山頂で息を整えていると、
懐かしい常連さんが登ってきて、
楽しい話の時間となる。

 

山の楽しみはこれだなあと思い出す。
一人で歩いているけれど、山頂などで誰かと会って話をする。
そんな時間が楽しいのである。

経ヶ岳の後は、舞岳に向かい、お気に入りの岩場で休憩する。
この時間もまた格別だ。

さすがの経ヶ岳、今日はさすがに打ちのめされた。
山への畏怖を思い出した今日だった。

 



 
山登りTOP