2017. 12.02
御嶽(御岳)〜平岳
一人で登る

御嶽登山口〜45分〜御嶽〜7分〜御嶽・平岳分岐〜30分〜平岳(一等三角点)〜10分〜平岳取り付き
〜20分〜平岳分岐〜30分〜御嶽・平岳分岐〜30分〜御嶽登山口

距離約7km 累積標高差800m  荷14kg  時間約4時間



冬の寒さになってきた。
冬や御嶽から平岳への道を歩いてみたくなる。

前回、平岳方面に行ったのは、骨折する前。
平岳を楽しんだ3日後、骨折してしまった。

それ以来の平岳。
ひとり感慨深いものがある。


登山道は思ったよも荒れていなかった。
韓国人の登山客も来ているのだろうか。

まずは御嶽まで、ほどなく到着。
陽の光があたたかくて心地よい。

眺めはまずまず。
遠くの白嶽も見えている。

 

後でわかったことたが、yashiさんが白嶽にいたらしい。

平岳に向かう道は、いつ歩いてもうきうきする。
先日祖母山系を歩いてきたが、似たような雰囲気がいい。

途中、大きなサルノコシカケがあった。
以前あったものより大きいのにびっくり。



平岳の一等三角点に着いたあとは、ドウ坂からの登山道に降りるルートをたどる。
道はないので、記憶をたどり降りていく。
数年ぶりなので、以前なかった倒木などもあり、立ち止まりながら進む。
ちょっとしたこの冒険気分がよい。

無事登山道にたどり着き、再び平岳の稜線を目指す。

静かで歩いているだけで楽しいこの道。
白嶽から上見坂へのルートが入山禁止となっている今、
貴重な4時間歩きルートとして重宝しそうだ。

4時間から5時間歩くとやっぱり心地いいなあ。

冬の低山は、島の楽しみである。




山登りTOP