2017 10.21 白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜55分〜西岩峰〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4.2km 累積標高差630m(ヤマレコで計測した数値、今まではカシミールで計算)
 荷10kg 時間約2時間30分


台風が接近しているせいか、風が強い。
今日は白嶽通算100回目の山登り。
まったりとしたかったが、午後に所用があるため駆け足登山。

最近、スマホを替えた。
今までのスマホは、動きが鈍く、フリーズばかり。
動かないアプリも多数あった。

新しいスマホは軽快。
今日はヤマレコを使って、ルートなどを計測してみる。
地形図上にGPSで測定した歩行ルートを記録してくれる優れものだ。
今まで、カシミールを使って数値を出していたが、ヤマレコが正確なのかと思う。
このルート
カシミールだと、距離3.5km、累積標高差450m
ヤマレコだと、距離4.2km、累積標高差630m
となる。
実際に歩いているルートも地形図通りではないようで、
ヤマレコのルート図を見ると、納得する。

 


さて、風が強いおかげで歩いて熱くなった体を、風がすぐ冷ましてくれる。
強風の中、意を決して山頂へ。
およよ、想像以上の風で立つことは無理である。
山頂はすぐにあきらめ、岩のテラスへ。

100回目の白嶽を独り占め。
思わずコーヒーで乾杯だ。

 

涼しい風の中、ゆっくりと絶景を楽しんだ。
今日目に入る景色は全て100回目。
単なる通過点だが、一人で感慨深いものがある。

100回ここまで運んでくれた足に感謝する。
あの骨折から、よくここまで治ってくれた。

 

200回目はあるだろうか。
退職までの年数から逆算してみる。
叶えば素晴らしいかな。
回数は積み重ねの結果でもある。
こだわらず今の歩きを楽しもう。

 
山登りTOP