2017 10.10 妙見岳〜新道〜普賢岳

一人で登る

仁田峠〜30分〜妙見岳〜25分〜鬼人谷〜55分〜新道経由普賢岳
〜20分〜紅葉茶屋〜30分〜仁田峠


約5km 累積標高差630m 荷10kg 時間約3時間半


大村滞在の最終日、山へ。
今年の10月三連休は、気温が高く、各山でまだまだスズメバチの話を聞く。
スズメバチの心配はこの週で最後になりそうだが、できることなら会いたくない。
そこで今まで心配したことがない雲仙へ向かう。

平日の雲仙は、人もまばら。
静かな静かな山歩きとなる。

妙見岳を経て、新道へ。
ところどころに秋を感じながら歩く。

普賢岳山頂に着くと、登山者は数名。
景色と空気を楽しんで、静かな普賢岳山頂を楽しむ。

帰り道、薊谷で山の空気を堪能しようとベンチに腰掛ける。
んっ、いやな音・・・
スズメバチが行き交っている。
近くに巣があるのだろう。たくさんの姿を見かける。

慌ててザックを背負い、薊谷を後にした。

秋の雲仙も楽しみだ。

 




 
山登りTOP