2017. 9. 30
有明山

一人で登る

八幡神社〜1時間5分〜有明山〜1時間10分〜八幡神社

距離約6km 累積標高差600m  荷10kg  時間約3時間


朝が涼しくなった。
今週も有明山。
今日で通算99回目。
100回に王手の今日である。


八幡神社の駐車場に停め、歩き出す。
今日も登山道で鹿に出会う。
カメラを向けてもなかなか逃げない。
晩秋に向けて、鹿の活動が活発になってくる。

 

いつもゆっくり歩こうと思うのだが、歩きだすとエンジンがかかる。
汗をかきかき、山頂まで1時間5分。
前回よりも5分短縮。
こうなると訓練登山となってくるが、
まあ、これも楽しみのひとつである。

誰もいない青空広がる山頂で、
今日もごろんと寝転ぶ。
心地よい風の中、10分くらいまどろんだ。

さて、下山。
下山路で、杉に囲まれた登山道が美しいなと感じる。

 

下りながら、99回の有明山登山を思い返す。
山頂で脅かしても、逃げも隠れもいない鹿の姿に恐れおののいた日。
北アルプス遠征を前にして、午前中に25kgの荷を担いで2往復し、午後の所用に出かけた日々。
yashiさんやkenpapaさんとの3人登山。
四季折々の有明山を思い出す。

次の100回は、ノボリでも立てて登ろうか。
なんかご馳走を持って登ろうか。

初めて登ったのは高校生の時の遠足。
登山道はよく覚えていないが、木々の茂りは今ほどではなく、
厳原の町並みも見えていたような。
懐かしい・・・

んっ、高校時代!
しまった!
その1回を数えてなかった。

なんと!今日が人生100回目の有明山だった!
100回目の山頂は、だらだらと寝転んで終わってしまった。

まあ、いいか。
心の中で祝ってやろう。



山登りTOP