2017. 9. 23
有明山

一人で登る

八幡神社〜1時間10分〜有明山〜1時間10分〜八幡神社

距離約6km 累積標高差600m  荷10kg  時間約3時間


今日も有明山。
何回も続けて通ううちに、この有明山のよさを思い出してきた。

風がそよぐ広い山頂、
一歩一歩の歩を運ぶのが楽しい登山道、
自然林の中を泳ぐように歩む楽しさ、
平坦な道と急坂とが交互にくる変化のある道、
有明山を中心に歩いていた頃を思い出す。

ほどなく着いた山頂は、誰も来ず。
小腹も減らないので、シートに寝転ぷ。
今日は鳥の声は皆無。
目をつぶって音を探ると、
四方八方から秋の虫の鳴く声と、
バッタ達が飛び交う羽音に包まれている。
ススキが穂を広げかけた山頂は、
秋の虫たちに占領されたようだった。

ゆったりとして、さあ下山。
降りかけたところの草むらでがさがさと音がする。
んっ、と目を凝らすと、鹿が一頭。
頭を上げてこっちを見つめる。

 

いつもは、ここで、鹿が「キン!」と大きな声を出し、
駆け逃げていき、残ったこちらは、その声にびっくりし、たたじろくのが常となっている。

そこで、今日は、こちらが先に「おいっ!」と大声を上げて脅かしてみる。
いやはや、我ながら大人げない。
びっくりさせられた鹿は、「キン!」と声を上げ、逃げていった。
その後も、よほどびっくりしたのか、人間に脅かされたのが悔しかったのか、
その鹿の鳴き声が続いていた。

秋の有明山・・・・
んっ、と、ふと思い調べてみる。
有明山 98回。
有明山の通算の登山回数。
おっ、あと2回で100回だ。
んっ、
白嶽 なんと、98回・・・
両者が並んでしまった。

およよ、どちらも年内に登山100回目となるか。


さてさて、次はどっちにしようか悩んでしまいそうだ。



山登りTOP