2017. 9. 18
有明山

一人で登る

八幡神社〜1時間10分〜有明山〜1時間10分〜八幡神社

距離約6km 累積標高差600m  荷10kg  時間約3時間


台風一過、晴れ間が広がった。
家にじっとしておけないので、今日もスズメバチの心配がない有明山へ。

思ったよりも気温が高く、登っていると汗が噴き出してくる。
清水山方面は、先々週、蜂たちが乱舞していたので、
今日は、ノーマルルートで登る。

誰にも会わず登り上がった山頂。
そよ風が気持ちよい。
あまりに気持ちがよいものだから、
シートの上で寝転んで、雲に見入る。
うつらうつらした頃、人の足音が・・・

台風明けに張り切って登るのは、私以外にもいるんだ・・・
と思い、起き上がり振り返ると、yashiさんだった。

いやいや久しぶりのばったりである。
その後、たくさん話をしてゆっくりと山頂でくつろぐ。
yashiさんが、ササッと鳥肉を炒め、おもてなしをしてくれた。
この鳥肉がおいしくて、思わず、晩ご飯はまた鳥肉を炒めて食べたほどである。

 

今日の有明山山頂は、他にも男性1人、女性1人と、
日本人4人だけの山頂となる。
対馬の山で日本人単独者のみが4人揃うとは、なかなかうれしい日である。

下りもyashiさんと、いろいろと楽しく話しながら下った。
と、単独の女性の方が、ビニール袋に登山道のゴミを拾いながら歩いていた。
その気持ちに感謝の気持ちでいっぱいになる。

こんな心がけ、見習わなければ・・・

yashiさんのおかげで、楽しい山登りとなった。
元気をもらった今日の山登りだった。



山登りTOP