2017 08.24 大船山

一人で登る

吉部登山口〜50分〜暮雨の滝〜45分〜坊ガツル〜55分〜段原〜15分〜大船山
〜15分〜段原〜60分〜坊ガツル〜1時間20分〜吉部登山口


約13km 累積標高差1100m 荷15kg 時間約7時間

夏は九重。何度でも訪れたい。
今日は、初めての吉部登山口から大船山を目指す。

登山口までの道はなかなか難しい時があるが、
最近はgoogleのストリートビューで確認して現地に向かうことも多くなった。。
ストリートビューで見ると、遠そうだった道だが、
実際に車を走らせるとあっという間だった。

夏の吉部、広い駐車場だが、車は数台。
平日の九重はこんなものなんだ。

しばらく進むと木の根が這うような急登の道となる。

 

が、10分ほど歩けば、傾斜の緩い道となる。
坊ガツルまではずっとこんな感じ。



しばらく行くと暮雨の滝がある。
くらぞめのたき、
くらさめのたき
と読むらしい。

ちょっと降りて滝に向かうと涼しい風が体を包む。

 

登山道に戻ると、左側を流れる鳴子川の沢音が気持ちよく響く。
しばらく歩けば坊ガツル。
晴れた空に緑がまぶしい。
これから向かう大船山を遠くに望む。

 
坊ガツルも人は数人。
静かな大船山への道に入る。

小一時間歩いて、段原に着く。
ここから大船山の形にいつもほれぼれする。
あそこに登りたくてたまらなくなる頂の姿である。

 

15分ほど、手を使って登る道、大船山に到着。

 

帰り道、花に目を奪われる。
この季節に咲くとは、ムジナノカミソリかと驚くが、
よくよく考えると、ムジナノカミソリはこの地にはなく、
遅めのキツネノカミソリのようだった。

 

吉部から坊ガツルまでの往復は、誰一人と会わない静かな山旅となった。
九重の夏を満喫の今日だった。


 






 
山登りTOP