2017 08.19 白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜60分〜西岩峰〜50分〜白嶽洲藻登山口

約3.5km 累積標高差450m 荷10kg 時間約2時間30分


8月も下旬となった。
対馬の夜は涼しくなった。窓をちょっと開けて眠る夜が心地よい。
昼はまだまだ暑いが、酷暑の頃と比べるとまだましだ。

今日も白嶽に向かう。
登山口に着くと、やはり誰もいない。
夏場の白嶽、今日も一人きりの山となりそうだ。

歩き出すと、まだまだ羽虫が顔のまわりを飛び回る。
牛のしっぽのように手を振りながらの歩きとなる。
時折、体を冷やす風がありがたい。
数日前の雨で沢音が響く登山道に癒やされる。


山頂までは、スズメバチとの遭遇も皆無で、安心しての登りだった。
山頂に着くと、体を冷やす風の気持ちよさがたまらない。

ずっと体を冷やそうと思ったが、
ときおり、オオスズメバチが山頂を横切っていく。

たまに、こっちに興味を持ったスズメバチが向かってくるが、
直前で風にとられて消えていく。
結構、こっちに興味を持つ奴が多いので、
もしかしたら、登山道の逆側の下の方に巣があるのかもしれない。
なんとも居心地が悪くなり、山頂を後にする。

岩のテラスでコーヒーを飲んでいると、
こちらもたまにスズメバチが頭上を渡る。
早々に退散。

下りは涼しく、静かな道を歩くことができた。

夏の終わり、スズメバチへの注意を続けながら、
また山を楽しもう。


 


 
山登りTOP