2017.07.中旬 御嶽(御岳)
 一人で登る


御嶽登山口〜45分〜御嶽山頂〜45分〜御嶽登山口

  距離約3km 累積標高差460m 荷10kg 時間約2時間



ずっと、雨が降らない梅雨だったが、降り出すと九州各地に甚大な被害を及ぼしている。
隣の壱岐も尋常ではない雨が続いている。
対馬はというと、局地的に雨足が強くなることはあったが、今のところ大きな被害はないようである。

梅雨前線が対馬よりも北に上がった今日、雲の切れ間から陽も射し始めた。
雨はない予報なので、御嶽を登ることにした。

登山口までは、雨の後で林道が荒れていた。
もちろん、こんな日の登山道は車なし。

登り出すと、小鳥の声が森の中に響き、
木漏れ日が濡れた葉を光らせる。

汗が噴き出るが、体の悪い物が出て行くような気もして、
息をきらす急な登りのきつさが心地よい。

途中、登山道の枯れ葉の間にマムシを発見。

 

一度見てしまうと、その後、ずっと足下が気になる。
慎重な歩みの登りとなる。

山頂の祠に着くと、心地よい風が体に当たる。
昼食にはまだ早い時間なので、作ってきたアイスコーヒーを楽しむ。

汗がひいた頃、下山開始。

今日は思いの他、酷暑でもなく、耳の周りに羽虫がまとわりつくこともなく、
スズメバチの姿に驚かされることもなく、静かな平和な夏の山となった。

登山道にウスタケ発見。
食べると腹をこわすキノコだが、なんとも見慣れない出で立ちに見入る。

 


対馬の夏の山は暑い。
対馬での山登りは、また秋かなと思いながらの御嶽だった。

 





 
山登りTOP