2017 06.24 白嶽

夫婦で登る

白嶽洲藻登山口〜1時間30分〜西岩峰〜1時間10分〜白嶽洲藻登山口

約3.5km 累積標高差450m 荷10kg 時間約3時間


梅雨らしい天気になってきた。
今日は妻が対馬に来た。
白嶽に登ると張り切っている。
天気が心配だったがどうにか持ちそうだ。

登山口に着くと、誰もいない。
白嶽には霧がかかっているようなので、
湿気の中での静かな歩きとなりそうだ。

妻も数回の山登りを続けて、少し体力がついてきたようだ。
調子よく歩いている。

が、最後の岩場に難儀する。
妻は、岩場登りの経験がないので、
手足の置き場を伝えながら、登っていく。

白嶽山頂に着くと、ガスの中だった。
ちょっと風に当たって体を冷やしていると、
んっ?
ポツポツと雨粒が落ちてきた。

急いで、西岩峰を降りる。
広場で昼食にしようと思ったが、雨が少し強くなってきた。

岩場を降りた木陰で雨が少し過ごせそうだ。
今日はここで昼食とする。

目の前を流れるガスの迫力と葉に当たる雨音をしばし楽しみながら、
食べ物を頬張る。

雨も上がってきたので、下山開始。

登山口に着くと、今度は本格的に降り出した。
妻にも雨具は用意させていたが、できれば手間取るので来たくない。
ここまでもってくれたことに感謝。

静かな静かな白嶽路だった。





 
山登りTOP