2017 04..30 経ヶ岳〜多良岳

一人で登る

黒木市営駐車場〜1時間45分〜経ヶ岳〜1時間50分〜多良岳〜15分〜金泉寺
〜1時間25分〜
黒木市営駐車場


約10km 累積標高差1300m 荷10kg 時間約6時間


さあ、山復帰の大きなテスト。
経ヶ岳から多良岳を歩く。
このルートを歩くことができれば、
山に復活できたとお墨付きを自分に与えてあげることができる。

八丁林道側の駐車場に行くと、8時30分でもう満杯。
路肩駐車も心もとないので、黒木市営駐車場に向かう。
おやおや、こちらもかなりの数が駐車済みだった。

身支度を調え、登山道に向かう。
多良岳まで歩くので、ゆっくりペースで歩くことにする。
やがて大払谷にさしかかる。
ここは、いつ来てもきつい坂道だ。
 

息を切らさないように一歩一歩。
やがてつげ尾に着き、経ヶ岳山頂へ。

経ヶ岳山頂は、驚きの満杯状態。
そうそうに先を目指した。

小鳥の声を聞き、風の心地よさを感じながら、歩を進める。
西岳の急坂で喘ぎ、一登りすると多良岳へ。

ここもたくさん人が昼食を楽しんでいた。
しばし、腹を満たして、下山路へ。

ここまで足も調子よく、完全復活かとほくそ笑んでいたが、
いやいや下りで少し足首が痛くなった。

まあ、10km、標高差1000mは久しぶり。
完全とはいえなくても、「立派な山復帰であるぞ」と自分に言い聞かせた
今日の多良山系である。

 

 
山登りTOP