2017.04.上旬 御嶽(御岳)
 一人で登る


御嶽登山口〜45分〜御嶽山頂〜45分〜御嶽登山口
  距離約3km 累積標高差460m 荷10kg 時間約2時間

目保呂ダムの桜越しに見える御嶽

桜が満開の春。
仕事が立て込んでいるが、山に行きたい。
現在の住まいから登山口が一番近く、帰ってくるまで一番時間がかからない御嶽に向かう。

登山口に向かう車の移動中、、うり坊が表れ先導される。
写真をと思うが、デジカメのズームやピントが間に合わない。
ピンぼけの写真がやっとだった。

 

登山口には車もいない。
静かな静かな山のたたずまい。

小鳥の声を心地よく耳にしながら、歩を進める。
急坂もてくてくと楽しみながら歩く。

頭の中は仕事のことが駆け巡る。
全て忘れて歩きに集中したいところだが、次から次に仕事のことが浮かんでくる。
しかし、山を歩きながら、仕事のひらめきを受けることがよくある。
誠に自分らしいひらめきにたくさん助けられた。

頂上近くになると、道が荒れ果てていた。
前々からではあったが、イノシシの掘り返した跡である。
もう、どこが登山道かわからない。
そのためか、登山道の木々には道を示すリボンが張り巡らされていた。

頂上で、静かなコーヒーを楽しむ。
山頂のコーヒーセットである。

 

山頂には春を知らせるスミレの花もたくさん咲いていた。

 

コーヒーを楽しんで、下山する。
登山口に戻ると、ヒトリシズカが咲いいるのに気づいた。

ヒトリシズカ、フタリシズカという花がある。
サンニンシズカはと聞きたくなるが、
「三人いれば、静かではないので、その花はない。」
というのが、定番の答えである。
しかし、これだけたくさんあると、
これもまた、ひとりでしずかとはいえそうもなかった。

 





 
山登りTOP