2017 01.28 白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜55分〜西岩峰〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

距離約3.5km 累積標高差450m 荷10kg 時間約3時間半


いけないと思いつつも、今日も午後登山。
所用を終えて、急いで身支度をし、白嶽へ。

午後の登山は、単独なので何かあっても、もうその後には誰も通らないことを意味する。
絶対に何もなく下山することが、何より優先する命題となる山登りである。
などと、自分に覚悟を言い聞かせながら、登山口に着いてみると、
5、6人の団体さんが、今から登ろうとしていた。

身支度をし、登り初め、ほどなくグループの方々に追いつく。
「道を譲りま〜す」
最後尾の方のさわやかな声で、整然とみなさんが横に避ける。
山慣れたグループの方々だ。

今日の登りの課題は、休まず歩くこと。
山復帰はしたものの、体力はまだまだである。
息が切れ、足が疲れ、立ち止まることが数回ある。
これをなくそうとするのが今日の目的である。
白嶽ほどは、立ち止まらずに歩けるようにならなければ・・・

と、いい調子で登ってきたが、後半4分の1の急登は、
やはり小休止が必要だった。
まだまだだ。

西岩峰までは55分。
前回よりも5分短縮。
まあ、無理せず、タイムも楽しんでいこう。

西岩峰を経て、岩のテラスへ。
ここでいつものコーヒータイム。

グループの方々がほどなく登ってこられた。
西岩峰に到着した頃、身支度を始める。

グループよりも先に下ること。
そうすれば、何かあったときも発見してもらえる。
グループよより後に降りることは、その可能性を無くしてしまうことになる。

単独登山者が生き抜くためのささやかな知恵である。

 
山登りTOP