2017 1.15  白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜1時間〜西岩峰〜岩のテラス〜1時間〜白嶽洲藻登山口

距離約3.5km 累積標高差450m 荷10kg 時間約3時間半


今日は訳あって、遅い山登り。
なかなか山に繰り出す暇がなく、この時間となった。
やってはいけない午後2時からの登山開始。

誰もいないかと思って登山道に着くと、二人の女性が登り始めていた。
身支度に時間がかかり、歩き始める。
そのうち追いつくかなと歩き出すが、姿は見えない。

山頂下の広場まで来たが、姿がないということは西岩峰か。
そのまま西岩峰とも考えたが、若い二人がいる西岩峰を邪魔したくなく、
また進む勇気もなく、岩のテラスへ。

ほどなく、二人がはしゃぎながら登る声が聞こえてきた。
はしゃぎ続ける声を岩のテラスで聴きながら、コーヒータイム。

二人が下山し始め、声も遠のいたので、西岩峰へ。

しばらく眺めを楽しんで下山する。
いつもは歩かない時間なので、太陽の光の向きがいつもと違って新鮮だった。

テラスから見た西岩峰の横に太陽がある眺めも初めてだった。

なにはともあれ、今年の山登りのスタートだ。



 
山登りTOP