2016. 12. 30  岩屋城跡(太宰府市)

夫婦で登る

太宰府政庁跡〜1時間〜岩屋城跡〜1時間〜太宰府政庁跡

距離約4m 累積標高差300m 荷8g 時間約2時間半


今年最後の山行。妻もついてくるというので、背振山系を目指す。
椎原峠から背振山の往復。
早朝張り切って出発。
ただ、気がかりなのは気温の低さ。
まあ、晴れだから大丈夫だろうと、目的地に車を走らせる。

一般道から集落に入って山を見ると、おや、7合目から上はうっすらと白い。
経験上、このうっすらが見えたら、山道は数センチの雪道である。
妻はアイゼンを持たない・・・
まあ、行けるだけ行くかと車を走らせる。

およよ、道脇に白い雪が積もってきた。
林道と合流する急坂に出ると、車が滑って前に進まない・・・
その先は間違いなくガチガチに凍った道。
チェーンあるが、妻のアイゼンはない。
登山口までたどり着けたとしても、登山道は雪道だろう。

やむなく引き返す。
さて、今日はどうする?

登山後に計画していた買い物を先に済ますことにした。
行き先は、トリアス久山。
妻のアイゼンもついでに買ってしまおう。

トリアスで子どもの買い物と妻のアイゼンを購入し、さて、どこか登れないか算段する。

帰り道の手頃な山。

太宰府市の四王寺山の岩屋城跡を目指すことにした。
 
 

太宰府政庁跡から、市民の森に歩を進め、登山道に入る。
簡単な山道だとたかをくくっていたが、この道、結構急である。

すべりそうになりながら歩いていく。
すぐ着くかと思ったら、いやいやなかなか時間がかかった。

最後は車道を横切り、岩屋城跡に着いた。
眺めが素晴らしい。
太宰府市方面や宝満山・三郡山の眺めに見とれる。

買っておいたどら焼きとコーヒーを食べ、ゆっくり時間を過ごした。

思いがけずの山登りとなったが、やっと歩けるようになってきた今、
アイゼンの雪山はまだよせと神様のお告げだったかと思う、今年最後の山だった。

 



 
山登りTOP