2016. 12. 11  白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜1時間10分〜西岩峰〜岩のテラス〜1時間〜白嶽洲藻登山口

距離約3.5km 累積標高差450m 荷10kg 時間約3時間半

気温は低いが快晴。こんな日は白嶽に行きたくなる。
山復帰をし出して1ヶ月半。
身体もこなれた気がするので、山頂到達タイムを縮めてみよう。

白嶽登山口に着くが、誰もおらず。
少々、きつくてみっともない姿になっても誰にもばれまい。
いつもより速いペースで歩き始める。
息もそう乱れない。
もしかして、俺の身体は進化したのか・・・

鳥居まで30分。
んっ?そんなに速くない。
この後が問題だった・・・

速いペースのせいからか、なんだかきつい・・・
その後はペースがつかめず、何回も立ち止まる。
山歩きは、最初はゆっくり、徐々にペースを作ることの大切さを実感した。

やっとたどり着いた山頂は、360度の展望。
青空を仰いで、いっぱい空気を吸い込んで、山頂を後にする。

後は岩のテラスでゆっくりするのみ。
コーヒーを飲んでゆっくりしていると、誰かが登ってきた気配。
足音はほとんど聞こえず、息が乱れる様子もない。
山慣れた登山者だ。後の興味は、日本人か韓国人か。
と、私の名を呼ぶ声がする。
こんなところで、私を呼ぶとすれば・・・yashiさんだ。

足の怪我ではずいぶん心配をしていただいた。
入院中は何度も足を運んでいただき、勇気をたくさんいただいた。

久しぶりの再会に話は弾む。
yashiさんは、私に会うかもとお菓子類を2個持参してくださっていた。
鯛焼きを焼いてもらい、山の上であつあつカリカリの鯛焼きをいただく。
うまい、身にしみる。
 

たっぷり話を楽しんで、一緒に下山した。
下山時に会ったのは、日本人3人のみ。

 
山頂近く、寒空に赤い実をつけるナナカマド。
楽しく、さわやかな今日の白嶽だった。


 
山登りTOP