2016. 12. 04  白嶽

夫婦で登る

白嶽洲藻登山口〜1時間20分〜西岩峰〜岩のテラス〜1時間10分〜白嶽洲藻登山口

距離約3.5km 累積標高差450m 荷10kg 時間約3時間半

秋から冬に向かう白嶽の登山道

妻が対馬に2泊することになり、山登りのはまった今、白嶽に登りたいという。
この頃毎回なのだが、登りたいという日の数日前の予報がいつも雨。
今回もずっと雨予想だったが、前日の予報では午前中はまだ持ちそうだ。
それで、なるべく天気が持つ朝に済ませてしまおうとする山登りとなった。

登山口には誰もおらず夫婦二人の山歩きとなる。
妻は、山頂までのタイムを自己更新しようと張り切っている。
今の感じなら、1時間30分はきれるかなと思って歩き出す。

なかなかいい感じて歩いて、山頂間近になる。
山頂間近の鞍部を越えると、強風が向かってくるので、
その前に上着を羽織らなければならないのだが、
今日は着替える時間が惜しいらしく、そのまま山頂まで歩き続ける。
「こういうつまらん欲が、遭難を生むんやろうねえ」
とつぶやく妻。
その通り・・・

山頂までに要した時間は1時間22分。
よくがんばった。

山頂は風が強いので、岩のテラスでゆっくりコーヒーとどら焼きを楽しむ。

対馬の山は韓国人登山者との遭遇は必須になっている昨今たが、
今日は、誰とも会わなかった。

白嶽に二人きり。
静かな山のよさをしみじみ感じる山歩きだった。



山登りTOP