2014. 05. 17 経ヶ岳〜舞岳

 一人で登る

黒木市営駐車場〜1時間50分〜経ヶ岳〜30分〜舞岳〜60分〜黒木市営駐車場
  
距離約6.7km 累積標高差900m 荷11kg 時間約4時間

 
ツゲ尾までもう少しの林が美しい。


大村に着いてすぐ山へ。
ほとんど12時発の山登りとなる。
この時間帯は昼食をどうとるかが難しい。
何も食べずに登るとすぐに空腹感にさいなまれる。
かといって、食べて登ると山の中で食べる楽しみがなくなる。
折衷案として、おにぎり一個だけ食べ、山頂で食べる分をしっかり残して登り出す。

山でトレーニングができない日々をカバーするのは、テクニックである。
無理してとばさず、息が切れないペースで登っていく。
歩幅は小さく、無理をせず、一歩一歩の積み重ね。
昔のペースは忘れて、今のペースで歩いていく。

こんな時間から登り出すと、人ともあまり会わない。
静かな静かな山旅である。

最後は息を切らして、山頂へ。
ほどなく先に休憩していた登山者が下山路に向かい、一人の山頂となった。
ちょっとかすんだ山並みを楽しむ時間となった。

舞岳のお気に入りの岩場に着いて、ゆっくりした時間を過ごす。

人生の豊かさとは何だろうとこの頃考える。
何を大事しなければならないのかと自問する。
がむしゃらを捨てることも大切かなと思い始める。
生きるための無駄な鎧も脱ぎたくなる。

いろんな考えが頭を巡る。
ちょっとした哲学と瞑想の時間。

そんな自分にしてくれるお気に入りの岩場である。






山登りTOP