2014. 05. 06 龍良山(竜良山)

 一人で登る

山の上駐車場〜10分〜登山口〜40分〜木斛山との分岐〜20分〜竜良山〜65分〜山の上駐車場
  距離約5km 累積標高差500m  荷10kg  時間約3時間
 
懐に照葉樹林の森を抱える龍良山


晴天続きのGW。
この新緑の頃、訪れたくなるのが龍良山である。
自宅から登山口までは遠いので、なかなかいけなくなったが、
今日は足を伸ばしてみた。

山の上駐車場についてびっくり。
広い駐車場は、資材置き場と化していた。
一番奥の駐車スペースに車を停め、歩き出す。


登山口から龍良の森に入ると、照葉樹林の森にうっとりする。
歩くだけでにやけてくる。

葉の隙間から指す陽光、小鳥のさえずりの響き、踏みしめる落ち葉の音・・・
森の深さに心が癒やされていく。

歩いてみると、赤いテープの目印がいっぱい。
枯れ葉で踏み跡が明瞭ではないが、それにしてもいっぱいである。
テープがあると、ついついそれに沿って歩いてしまう。
あれっ、前はこっちじゃなかったがなあと思いつつも、それに従ってしまう。
そのテープもたまに登山道でないところにもあるので、作業用のテープなのか、よくわからない。
テープがあると、考えることをやめてしまい、下山路では登山口近くで違う道に入ってしまった。
やはり、自分の目でが基本である。

静かな豊かな森を一人歩く時間。
とっても贅沢なひとときである。

暖かな光の中て、すばらしい眺めを頂上で独り占め。

実はチョウセンヤマツツジがこっそり花を咲かせている。







山登りTOP