2014. 12.21
白嶽
2人で登る yashiさん、vision

白嶽洲藻登山口〜60分〜白嶽西岩峰〜岩のテラス〜60分〜白嶽洲藻登山口


  
距離約3.5km 累積標高差450m  荷10kg  時間約2時間30分

 



天気がよければ、誘われる山。
それが白嶽である。

今日も寒く、雲が空を覆っているが、それほど厚くもなく、
ところどころからかいま見える青空が山に誘う。

やっぱり行きたいのは、白嶽かな。
ゆっくりめに起きて、身支度をして、登山口に向かうと10時頃。
ちょっと遅いが、白嶽の場合、このままいけば、山頂に11時。
西岩峰でまったりして、岩のテラスに着けばちょうど昼食時だ。

この寒さ、よっぽど好き者でなければ、登らないだろう。
登山口駐車場が見えた。
車はなし。
やっぱり、一人のさみしい登りか。
と、駐車場に近づくと、
一人の登山者とバイクが・・・

yashiさんではないですか。
申し合わせたわけでもないのに、ぴったりの時間。
これはうれしい偶然。
もちろん一緒に登ることにする。

yashiさんが先になって歩く。
なかなかペースが速い。
一人ばかりの自由きままな歩きをしている自分にとって、
これはよい刺激となる。
たぶん、いつもは使わない筋肉を使っての登りとなる。

常を廃した非常は、大切だなあと感じる。

山頂に登りつめると、冷たい風。
眺めははまずまずだ。

壱岐と韓国がうっすらと見えている。

その後、岩のテラスに寄って、昼食とする。
寒い日のカップめんはうまい。
山で食べるとどうしてこんなにうまいのだろう。

yashiさんともたくさん話して、あっという間の登山だった。
一人もいいが、気心知れた仲間と登る山も格別である。

またまたyashiさんに感謝の山となった。




山登りTOP