2014. 10.11  経ヶ岳〜舞岳

 一人で登る


黒木市営駐車場〜1時間40分〜経ヶ岳〜30分〜舞岳〜50分〜黒木市営駐車場
  距離約6.7km 累積標高差900m 荷11kg 時間約4時間

 
舞岳の美しい自然林の道


三連休、大村に来た。
遠出しようと思っていたが、台風19号接近中、遠くの山は行ったところでガスの中。
というわけで、のんびり経ヶ岳へ。

朝8時半に八丁林道駐車場に着く。
およよ、いっぱいだ。
ちょっと戻って黒木市営駐車場へ停める。
車はなし。

涼しい道を歩き出す。
登山道脇の道の田は黄金色に輝いている。
美しい日本の風景だ。

駐車場の車がいっぱいだったので、多くの登山者に会うと思ったが、
思いの外、誰とも会わない歩きとなった。

つげ尾に着くと、風が強い。
おまけにガスの中となり、地面は濡れている。
涼しさを通り越して寒いくらいだ。

と、10mほど前方をイノシシか駆けていった。
大きい、90kg級のイノシシだ。
風の音は思わず生き物の気配を消してしまう。
思いがけない急接近に要注意である。

ガスの中たどり着いた山頂は誰もいない白いガスの世界。
おまけに風がごうごうと吹く。

山頂を後にして、下り出すが、強い風とガスの中。
金泉寺方面をやめて、舞岳から降り、お気に入りの岩場でゆっくりすることにした。


お気に入りの岩場からのこの眺めが飽きないだなあ。

急ぐ用もなし。ゆっくりとたたずんで下山した。

八丁林道登山口を経て、経ヶ岳を見ながら、舗装路を歩く。

ここにも、豊かな秋の喜びに穂が揺れていた。
黒木の里、いつ来てもいい里である。





山登りTOP