2013. 12. 31 黒髪山

 一人で登る

竜門ダム〜15分〜二股〜45分〜後ノ平〜25分〜天童岩〜20分〜見返峠〜30分〜竜門ダム

  距離約4.7km 累積標高差480m  荷12kg  時間約3時間


 
後ノ平から天童岩に向かう稜線。とても美しい森を抜けて行く。


今年最後の山行は、黒髪山。
雪があれば雲仙もと思っていたが、思いの外、暖かい大晦日である。

竜門ダムに車を停めて、歩き出す。
緩やかで落ち葉を絨毯のように敷き詰めた道を歩く。
この森の心地よさが、黒髪山の魅力のひとつである。
二股に着いて、今日は後ノ平を経由して登ってみようと思い直す。
見返峠経由よりも、登りごたえかある印象である。

石畳の道、木の根を這うような道、崖すれすれに歩く道など、変化に富んだ楽しい道である。
しかし、時折の急登に息が切れる。


最後は山腹を横に進みながら、峠に着く。
美しい峠の姿に思わず、声を上げてしまう。


峠からの道がまた心地よい。
急登もあるが、森の美しさに見入ってしまう。
思いがけず美しい風景に出会った興奮が、体を包む。
山を歩く喜びが、わき上がってきた。

美しい森を抜けると天童岩に着く。
昼食をとり、眺めをゆっくりと楽しんだ。


低山なのだが、歩くことが心地よい黒髪山である。

ほとんど人と会わない今日の黒髪山だったが、
登山口近くで、二人組の方とすれ違う。
「こんにちは〜」
とあいさつすると、一人の方が、
「あれぇ〜」
の声、顔を上げると、
「あの〜、おととい経ヶ岳でご一緒した方ですよね」
と声をかけていただいた。
「ああ、また、こんなところで・・・」
大払谷から経ヶ岳山頂へと、抜いたり抜かれたりした方だった。

違う山でまた出会うとは、うれしい出会いである。
経ヶ岳のときとは違った親しみを感じながら、
しばし話をした。

こんな偶然に心が温かくなる。
山の楽しみのひとつである。

去年に引き続き、黒髪山は一年の締めくくりの山となった。




山登りTOP