2013. 12. 15 御嶽(御岳)

 一人で登る

御嶽登山口〜45分〜御嶽(御岳)〜30分〜御嶽登山口

  距離約2.5km 累積標高差450m  荷12kg  時間約1時間40分


 
長袖で登れるこの寒さ。でも山歩きには最適な温度。


静かに歩きたいときにやってくる御嶽。
歩き出せば、イノシシが荒らした跡があちこちに。
彼らのすみかに踏み込む感じ。

寒いけど、ゆっくりゆっくり歩いてみる。
息が乱れる間もなく、お堂に着く。
この先の階段も、倒木があちこちに見られる。
このところ、対馬では強い風が吹き荒れた。
その影響かな。

平岳の分岐から山頂に向かう道は、
イノシシに荒らされ、道がどこだかわからない。

先週にような獣くささは感じなかったが、
彼らのなわばりの中という感じ。

山頂は思いの外、陽が暖かい。
ゆっくり昼食をとり、いい時間を過ごすことができた。

対馬の山々の木々からは葉が落ち、
禿げ山の様相を呈してきた。
寒々しい景色だが、葉がないので、山からの景色がよくなる。
そして、葉が落ちるおかげで、春の新緑が一層萌え立つ。
あの迫力のある緑のためには、必要な過程なのだと、
この冬の景色を見ながらつくづく感じるこの頃である。



山登りTOP