2013. 11. 30 有明山

一人で登る

 
八幡神社〜1時間20分〜山頂〜60分〜八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷11kg  時間約3時間

 
山頂近くは冬の装いの有明山

あっという間に、冬の寒さがやってきた。
今日は有明山へ。

登山口に一台のスクーター。
この場所のこの停め方は、Yashiさんでは・・・・?
話したいこともあり、どこかで会えるかなあと思いつつ登り出す。

歩き出して少し体が温かくなると、風が体を冷やしていく。
ついつい寒さでペースが上がり気味。

山頂近くになって、韓国の登山者が20人くらいとすれ違う。
山頂に着くと、韓国の登山者はみんな去り、誰もいない。
やっぱ、Yashiさんではなかったか・・・・
と、思ったが、実はやっぱりあのスクーターはYashiさんだった。
清水山を巡る私と、登山道を下るYashiさんと、奇跡的なすれ違いだった・・・

山頂は風が強い。
強い中で昼食をあえて摂る耐寒訓練もいいかなと思ったが、やめといた。
最近、軟弱者である。

山頂をちょっと戻った場所で昼とする。


これからの季節うれしくなるカップめんとコーヒーだ。


遠い海を眺めながらの昼食を楽しんだ。
風を避けると、陽が暖かい。

冬枯れの景色に心が躍る。
また、山を闊歩できる冬が来る。








山登りTOP