2013. 11. 09 御嶽(御岳)

 一人で登る

御嶽登山口〜45分〜御嶽(御岳)〜40分〜御嶽登山口

  距離約2.5km 累積標高差450m  荷12kg  時間約1時間40分



 
山頂近くの御嶽の林

深まる秋、静かに歩きたい気分。
そこで、今日は御嶽へ。
有明山も白嶽も韓国の登山者が多くて、静かな山歩きができない。

御嶽登山道に着くと、車は・・・ない。
一人きりの山となりそうだ。

歩き出した登山道から、赤く紅葉したもみじが林の隙間から目に入る。
風は冷たく、急な登りでも汗をかかなくなった。
山が楽しい季節がまたやってきた。

平岳との分岐をすぎると、登山道はイノシシに荒らされ、無惨な姿。
どこが登山道がわからない。
なんだか獣臭い、臭いも漂い、彼らのテリトリーに入った感じ。

山頂に着くと、日射しが温かく気持ちよかった。
熱いコーヒーを飲んで、しばし眺めを楽しむ。

秋が深まる島の山、いつかゆっくりと一日かけて、山を闊歩したいものだ。







山登りTOP