2013. 10. 26 有明山

一人で登る

 
清水が丘〜1時間30分〜山頂〜60分〜清水が丘
  
距離約6km 累積標高差600m  荷11kg  時間約3時間

 
山頂近くに咲くヤマラッキョウ。秋の空は天が高い。

涼しい秋晴れの日、有明山に向かう。
対馬もすっかり秋色になり、夜は寒いくらいで、スズメバチもほとんど姿を見せなくなった。

今日も清水山から登り出す。
登り始めはちょっと暑いくらいで、Tシャツで登り出す。
しかし、清水山を越える頃になると、横に当たる風が冷たく感じるようになってきた。

先日の台風の影響で、倒木が時々ある。
清水山山頂近くも倒木で道がふさがれ、ちょっと避けて登る場所があった。
台風恐るべしである。

山頂に着くまで、誰とも会わない。
風の音と共に歩む静かな静かな山歩きだ。
歩く足下には、たくさんのドンクリ達。
子どもが小さい頃はすぐ拾っていったものだかなあ。

登山道脇のいのししの堀り跡が激しく残っている。
だいぶ、山の下の方まで降りてきたなあ。

山頂で、30分ほどゆっくりする。
風は冷たく、一枚羽織った。
この寒さになって来ると、山頂で注ぐコーヒーがうまい。

ススキの穂もだいぶ開き、秋の山頂の風景となってきた。
また、対馬の寒い冬が来るなあ。
夏から冬へ。
秋が短い対馬の四季である。









山登りTOP