2013. 09. 15 有明山

一人で登る

 
清水が丘〜90分〜有明山〜60分〜清水が丘
  
距離約6km 累積標高差600m  荷13kg  時間約3時間

 
この時期だから美しい木漏れ日のシャワー

涼しい秋が来たと思っていたら、またまた暑さが戻ってきた。
登り出すと汗が噴き出てくる。

二の丸を過ぎたあたりで、動くものが・・・
思わず声を上げる。
「おうっ!」
立派なアオダイショウである。
「まったくこの暑い日にこんなとこ歩くなよ・・・」
とでも言うかのように、うとましそうに去っていった。
アオダイショウは別に怖くないのだが、目の前に急に現れると少々びびる。

清水山を過ぎて、有明登山道方面へ下っていると、
またまた、声を上げる。
「おおっ!」
今度はマムシ、ツシママムシだ。
青みがかった個体で、こいつも
「まったくこの暑い日にこんなとこ歩くなよ・・・」
というようにうとましそうに去っていった。
成敗せねばと思ったが、草むらに逃げられてしまった。

二匹もヘビを見た後は、もう木の根っこがヘビに見えてしかたがない。
結構、ビビリな自分を嘲笑しながら、山頂を目指した。

山頂を渡る風は、冷たくて秋の空気の塊である。
青い空がまぶしいくらいの有明山山頂だった。




山登りTOP