2013. 05. 25 経ヶ岳〜中山越

 一人で登る

黒木市営駐車場〜1時間40分〜経ヶ岳〜30分〜中山越〜45分〜八丁林道駐車場〜10分〜黒木市営駐車場
  
距離約7km 累積標高差850m 荷11kg 時間約4時間


 
中山越から下る道は、沢音が気持ちよく、ひんやりとした空気が肌を冷やしてくれる。

今回も土曜日の11時30分から登山。
八丁林道駐車場は満車状態。
今日もちょっと戻って黒木市営駐車場に停めてスタートする。

なかなか経ヶ岳をすいすいとはいかない今の体。
前は、休憩いらずで山頂までいっていたが。
まあ、今は今でぼちぼち行こうと心に決める。

登り出すと、不思議と息がきれない。
まあ、スピードを上げずに歩いているからかもしれないのだが、
息が切れずに歩いている自分。
このままだと、また酸素不足になりそうな気がして、
意識して空気を吸いながら歩くことにした。

昔は、足は動くのだが、登りは息がきつい感じだったが、
今は、息はきつくないのだが、足が着いていっていない感じ。
まあ、比べているのが、7年前だから、年もとったのかなあ。

今日の経ヶ岳山頂はたくさんの人でにぎわっていた。
あまりのにぎわいに、昼ごはんを食べそびれて歩き出す。

今日は中山越から下ることにした。
この道は、沢が道に沿ってひんやりとした空気が楽しみな道だ。
沢音と鳥のさえずりを楽しみながら歩いた。

今日は体調もよく、しっかり歩けた気がした。
下山して、昼食をとっていないことを思い出し、腹がなった。

いつもと違う道は、違う五感を使うようで、なんとも元気が出る気がした。




山登りTOP