2013. 05. 11 経ヶ岳〜舞岳

 一人で登る

黒木市営駐車場〜1時間50分〜経ヶ岳〜30分〜舞岳〜45分〜八丁林道駐車場
  
距離約6.7km 累積標高差900m 荷11kg 時間約4時間


 
いつ見ても、登頂欲をかきたてられる経ヶ岳の山容

大村に1泊2日の滞在。
とりあえず、空港に着いて、自宅に戻り、荷を揃えて、黒木の地へ。
到着したのはなんとも中途半端な11時30分。
登り始めるには遅い時間で、八丁林道の駐車場が空いていなかった。
少し引き返し、久しぶりの黒木市営駐車場に駐車する。
おにぎりをひとつ口に放り込んで歩き出した。

初めて経ヶ岳に登りだした頃は、いつもこっちの駐車場だった。
久しぷりの道を歩き出す。丁度田植えの時期で、黒木の方々が田植えに精を出されていた。

大払谷を経て、経ヶ岳に。
春の道は心地よく、小鳥の声が高らかに響く。

経ヶ岳に着くと、山頂には誰もいない。
一人の山頂をしばらく満喫した。

実は、この日どうも体調がよくない。
大払谷までは調子がよかったが、その後は、どうも体がきつい。
舞岳下山中もどうもふらふらする。
どうしたものか、症状は軽い高山病みたいな感じ。
そういえば、登るとき、妙に息がきれなかった。
だから、酸素が体に入っていなかったのかも・・・・
どうしたのだ、俺の体・・・・

と、いろいろ悩んだが、その三日後、39度の熱が出た。
なんだ風邪の前兆か。

少しほっとした。

まだまだ、経ヶ岳をすいすいとはいかないようだ。
精進、精進。







山登りTOP