2013.05.05 白嶽(白岳)
 
一人で登る


洲藻白嶽登山口〜55分〜西岩峰〜60分〜洲藻白嶽登山口
  
距離約3.5km 累積標高差450m 荷10kg 時間約2時間30分


 
山頂近くで青い空に顔を向けるように咲くチョウセンヤマツツジ

GW後半、白嶽に。
今日のお目当ては、この時期にしか見れない花たち。

駐車場に着くと、マイクロバスが一台。
およっ、韓国登山者の団体とかぶらないようにと思って、
早めに来たのだが、どうも先に団体が先行しているようだ。

日射しが熱く感じるようなった。
もう半袖での山登りの時期になった。
歩き出して、口の中に入ってくる空気は温かく、
春から夏さえも感じさせる。

頂上近くの広場に着いて、耳を澄ます。
韓国の団体なら、ちょっと遠慮してテラスに行くが・・・
西岩峰から何やら聞こえる話し声。

「アッチノホウモ、ノボレソウネエ・・・」

おっ、日本語だ。
よっと、西岩峰を目指す。

頂上の着くと、10人以上の団体。
日本人である。

鹿児島からこられた方々、楽しい山頂のひととき。
白嶽の風景も絶景であるが、
この山頂の様子もなかなかの絶景である。





山登りTOP