2013. 03. 24 平岳〜御嶽(御岳)

 一人で登る

御嶽登山口〜40分〜平岳・御嶽分岐〜30分〜平岳(一等三角点)〜15分〜ドウ坂への登山道〜25分〜平岳・ドウ坂分岐〜30分〜平岳・御嶽分岐〜10分〜御嶽(御岳)〜40分〜御嶽登山口

  距離約6km 累積標高差700m  荷21kg  時間約3時間30分


 
登山道にたくさん姿を見せている春を告げるヒトリシズカ

さて、山に!となると、最近、御嶽が浮かんでくる。
静かな山歩きができる御嶽が最近の魅力である。
白嶽、有明山は、韓国の登山者も多く、島の山なのに静かに歩くことができなくなってきた。

登山口に着くと車はなし。
今日も一人旅となりそうだ。

21kgの荷物をしょって歩き出す。
急な坂道が始まると、重荷で体が熱くなる。
半袖で十分、もう春だなあと感じる。

登山道脇にはヒトリシズカがたくさん花をつけている。
木々の枝からは春を歌う小鳥のさえずりが響く。
 

まずは平岳へ。平坦な道をとつとつと歩く。
木々は緑を増し、霞む遠望は春を感じさせる。

平岳周回を終えて、御嶽山頂へ。
ちょっと遅めのおにぎりをほおばる。

誰とも会わない山行。
一人で怖くないの?とよく聞かれるが、これが怖くない。
海に一人で出ることは怖くてできないが、山なら一人でも泊まれる。

あの寒風がちょっと懐かしくもある春の山だった。



山登りTOP