2012.05.19 有明山
1人で登る

八幡神社〜20分〜清水山〜60分〜有明山〜60分〜八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷11kg  時間約3時間


登山道は今日も緑のシャワー


今週も有明山へ。
今年は単身赴任先から、直接登山口に向かうしかなく、
有明山の登山道に着くまで1時間近くかかる。
午後の所用があるので、早起きしての山となる。

今週は風が涼しい。
生ぬるくはなく、冷たくもなく、ちょうど涼しいという感じの風が山を駆け抜ける。

途中3名の韓国人登山者とすれ違う。
この時間なら山頂はまだ、空いているかなと、
島の山とは思えないことを考えながら登る。

鳥たちの声は今日も心地よく響いている。
空は横にすじをひいたような薄い雲がたくさん流れ、
海は陽を浴びて波のひとつひとつに光が反射し、きらきらと輝いている。

息を切らして、山頂に着く。
よし、誰もいない。

山頂の道標の横にちょこんとある小岩に腰かけて、
思いきり空気を吸い込む。

風と鳥のさえずりのみの山頂。
時間にして30分ほど、
今日は周囲の山々を
ゆっくりと眺めて過ごした。

おっと、時間がない。戻らねば。

下り道で、韓国の団体とすれ違う。

静かな有明山を過ごすためには、
8時30前の登山開始が必要だとわかった。。

この気づきは、今日の収穫である。







山登りTOP