2011.01.08 御嶽(御岳)
 夫婦で登る


御嶽登山口〜60分〜御嶽山頂〜45分〜御嶽登山口
  
距離約3km 累積標高差460m 荷15kg 時間約2時間


平岳に向かう道にちょっと寄ってみる。、心地よい自然林が続く
 
 
年末、年始となかなか山に行く機会に恵まれなかった。
今日やっと、初登りである。

今回は一日時間がとれたので、上対馬の御嶽に登ることにした。
御嶽周辺はツシマヤマネコの生息地であり、オジロワシの観察地でもある自然豊かな地域である。

登山口に車を停め、歩き出す。およそ、1ヶ月ぶりの山登りである。
出発時の気温は0度。しかし、御嶽の登り出しは急登。寒さはすぐにふきとんだ。

階段状の道を歩き出す。久しぶりの山、木漏れ日が気持ちいい。
ついついペースを上げてしまいそうになるが、いかんいかん一人ではない。
ゆっくりペースで今日も登る。

お堂に着くと、数日前の雪だろうか、前の広場に白い雪が残っていた。
対馬は雪が積もらないので、うっすらとした雪でさえ目にするとうれしくなる。
しばし、雪を眺めて休憩し、また階段を上がって、山頂を目指す。

山頂への道は、霜柱が立ち、土が凍って固まった感じである。
ざっ、ざっという心地よい足音を耳の残しながら歩きが楽しめた。

ほどなくして山頂に着いた。
山頂からは遠く、下島の山並みが見えた。
うっすらと霞んでいるものだから、
ここがとても高い標高の場所であるかのような錯覚を覚える。

山頂でカップラーメンで昼食とする。
寒い日の温かい食べ物は格別である。

実は、時間があれば平岳まで行きたいと考えていたが、
遅出となっていたので、途中まで自然林を楽しんで下山した。

誰にも会わない静かな山歩き。
今年はどんな一年になるのかな。


山登りTOP