2010.11.06 白嶽(白岳)
 夫婦で登る


洲藻白嶽登山口〜西岩峰〜洲藻白嶽登山口
  
距離約3.5km 累積標高差450m 荷19kg 時間約3時間半



前日、ハードな仕事があり、早々にバタンキュー。爆睡体勢に入る。
山登りの準備もしていないので、時間的に間に合わないなあと思いながら寝ていた。
早起きは無理だと寝ていると、7時に妻の声。
「はい、起きて。行くよ。」
その声は、白嶽に登ることに燃えている。
寝ぼけまなこで準備に入る。

毎週登っているので、妻は快調である。
西岩峰まで90分ペースで登っていたが、今日は80分ペースに上げてみた。
いやいやちゃんとついてくる。毎週登るということは、体力がつくんだなあと
妻を見ていてつくづく思う。

今日の山頂はひとりじめ、いやふたりじめ。
30分ほど、コーヒーを飲みながらのゆったりとした時間を過ごす。
 

 
しかし、この30分の間に自衛隊のヘリが8機通り過ぎていった。
方向は北東から南西方向に対馬を横切るようにしてとんでいく。
領海の監視だろうか、尖閣諸島の問題が取りだたされているので、
いろいろな想像を駆り立てられる。

案外、2機ぐらいが、ぐる〜と何回も回っていたりして・・・・

下りながら、7人の日本人と会う。
なんだか日本人と会うとうれしくなってしまう。
こんな変な感覚は対馬ならではだろう。

11月は遠くが遠望できる絶好の機会だ。
また、韓国がくっきりと臨める日を期待しながら登ろう。

登山道にかわいく咲いたキッコウハグマ




山登りTOP