2010.10.11 白嶽(白岳)
 
夫婦で登る


洲藻白嶽登山口〜西岩峰〜岩のテラス〜洲藻白嶽登山口
  
距離約3.5km 累積標高差450m 荷18kg 時間約3時間半


白嶽西岩峰の岩の割れ目にたくましく咲くヨメナ

妻が山に行きたくなったと言う。
それで、突然白嶽に登ろうということになった。

ただ私の方が1時まで所用があるので、その後の山登り。
登山口2時出発の登山は、早発ち早帰りのセオリーから考えると
まったくやってはいけない登山である。
でも、今日しか登れない。

最悪の事態に備えて、ヘッドランプも二つ用意した。
妻のザックはほとんど空状態にした。
長く登っていない妻がどれくらいで歩けるかがわからないので、
時間を計算しながらの歩きとなる。 

いきなり早く歩き出す妻を制し、ゆっくり歩きを心がける。
思いがけなく、なかなかいい調子で歩いてくれる。
妻には内緒だが、鳥居まではとにかくゆっくり歩いて、体力を温存させ、
鳥居後は少しペースを速めて無理させて一気に登りつめる作戦だ。

登り1時間半。2時間を想定していたので、
山頂でゆっくりできる時間が増えた。

山頂で眺めを楽しんだ後、岩のテラスでコーヒータイム。
もう、ホットがおいしい頃となってきた。

下りは薄暗い中を歩いて帰る。
これは1時間なので、立派である。

妻はこの白嶽が好きだという。
鬱蒼として、緑に苔むしていて、精霊が棲むような
この雰囲気が好きだという。

「私は九州の山の中で、白嶽が一番いいなあ。」
とうれしそうに言う。
(お前、そんな片手で足りるほどしか、九州の山登っとらんやろうが・・・)
と内心思ったが、ここはあえてつっこまないのも夫婦円満のためには必要である。

あまり人には進められないのであるが、夜のとばりに向かう薄暗い登山道は
また神秘的で魅力的だと感じた今日の白嶽である。


山登りTOP