2010.07.10 有明山(2往復)

厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜清水山分岐〜有明山〜厳原八幡神社

距離約10km 累積標高差1000m 荷25kg 時間5時間
 
 
荷を25kgにしての久々の有明山の2往復。
歩き始めは順調である。さほど重さを感じない。
いつも思うのだが、荷の重心をよく考えうまくパッキングできれば、
荷の重さは25kgであっても、ひどい苦痛ではなくなる。

この荷は久々でもあるので、今回はとにかくゆっくり歩きで
2往復を完歩することを目標とした。

1往復目が案外きつい。
精神的なものなのか、これを登っても、もう一回という現実が頭をかすめると、
足は重たくなるものである。

2往復目になると、もう少し、もう少しという
自分自身への叱咤激励が効果を示し出す。

そして、2回目の山頂でのコーヒーが格別なのである。
暑い時期は水筒に入れたアイスコーヒー。
これは、飲んだ瞬間、顔がほころんでしまう。

今日は、2回目の下りの途中で膝の少し上、大腿直筋あたりが、つってきた。
こりゃいかん、大量発汗のミネラルのアンバランスのせいか、鍛錬不足のせいか。
残りのポカリをぐっと飲んでしばし休んで歩き出すとなんとかなった。

憧れの山に行くためには、それなりの試練が必要である。
自分がその山に挑むための資格があるのかどうか、
しっかり鍛錬をすることは、挑戦することへの不安をやわらげてくれる。
これだけやったから、自分に許可してやろうという気持ちにやっとなる。

憧れた山に行ってばててちゃ話にならない。
せっかくなら、楽しめる体力と技術を身につけておきたい。

ちょっとばかりやれるかなと少しの手応えも感じた今日の有明山だった。
でも、まだまだ、鍛錬である。


山登りTOP