2010.06.中旬 有明山(2往復)

厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜清水山分岐〜有明山〜厳原八幡神社

距離約10km 累積標高差1000m 荷20kg 時間5時間
 
 
さて、夏に向けての訓練を始めよう。
有明山2往復山行の始まりである。

ガスがかかる登山道を進む静かな山歩き。
もくもくと歩を進める。

ずっと歩いていると、頭の中はいろいろな考えが沸いてきて大変だ。

一往復目は、そんな思念との格闘である。

しかし、二往復目になると、少し心は穏やかになり、
プラス思考が芽生えてくる。
体のきつさとは裏腹に、
なんともお気楽な気分になるのである。

それがまたこの二往復登山のおもしろさでもある。
まるで、一往復目と二往復目は違う人格が歩いているようだ。

誰とも会わないしずかな山歩き。
山頂近くには、一本の木がたくさんの花をつけていた。
アズキナシかな。生命力を感じる花である。




山登りTOP