2010.6..上旬 白嶽〜有明山

洲藻登山口〜白嶽西岩峰〜鳥居分岐〜上見坂登山口〜〜佐須峠〜有明山〜厳原八幡神社

距離約16km 累積標高差1200m 荷20kg 時間約8時間半(ゆっくり休憩入り)

 
今日は、久しぶりに長い距離を歩いてみた。
5月は歩きのブランクがあったので、20kgの荷物とこの距離は無謀かとも思ったが、
これだけの時間がとれる日がまたいつくるかわからない。
とりあえず歩いてみよう。

白嶽への道はなかなか荷が堪える。
ペースも落とさずついつい踏ん張るものだから、
こりゃ、あとでバテるだろうなあと予感しなから歩いた。

山頂近くでYashiさんから電話が入る。
今、白嶽に向かっているそうだ。
途中で会うことにして、しばし山頂でゆっくりとした時間。

青葉の色が落ち着き始め、少しずつ濃い緑が山を覆い始めていた。
白嶽から全貌できる対馬の山々は、夏に向けて準備中のようだ。


西岩峰とトンビとその向こうに薄い月

鳥居のところでYashiさんと会い、しばし話し込む。
このところ毎週の山行を欠かさずに、精力的に山に向かっているYashiさんである。

白嶽を後にして、上見坂方面へ。
上見坂に着く頃には、案の定、足に来ていた。
雲ひとつなく、柔らかくはなくなった初夏の日光に照らされながらの
林道歩きは、徐々に体力をうばっていく。
あまりにも眠くなり、隠蔵寺山付近の木陰で20分くらいうたた寝をする。
いやはや、体はなまりきっていたようである。


上見坂方面に行く途中で、見れる西岩峰。いつも登っているのは、左端。


有明山山頂でコーヒーをゆっくり飲み、疲れを癒す。
下山路には、ヤマボウシが花をつけ始めていた。

久しぶりに「歩いた〜」という感じ。
そして、ちょっとノックアウトされた感じで、
体のあちこちが痛いのだが、
歩けた証のこの痛みは、ちょっぴりうれしい勲章でもある。





山登りTOP