2010.05.03 白嶽(白岳)
 
一人で登る


洲藻白嶽登山口〜西岩峰〜岩のテラス〜洲藻白嶽登山口
  
距離約3.5km 累積標高差450m 荷20kg 時間約2時間半



 
1月以来となる久しぶりの白嶽へ。
午前中の駆け足登山。ちょっとは山頂でゆっくりしたいと、
今日はちょっと早めに登り出す。

おや、駐車場には、大阪ナンパーのバイクが一台。
このGW、白嶽は島外からの登山者でにぎわう。
一生に一度の白嶽、いい眺めを楽しんでもらいたいものだ。

登山道を歩くと、いろいろな春の花。
スズメバチの女王蜂も大きな羽音をさせて、地上近くを徘徊している。

山頂に着くと風は冷たい。
この時期にしか見られない山頂付近のチョウセンヤマツツジも、咲いている。
ただ、今年は寒い日が続いていたので、開花はちょっと遅めのようだ。
たくさんの蕾が見える。
 



 
その後は岩のテラスでゆっくりとした時間を過ごした。
 
もうひとつの会いたかった花にも出会えて、
今日の白嶽は満足満足。
 
山登りTOP