2010.02.28(日) 有明山

厳原八幡神社〜清水山〜有明山〜厳原八幡神社
  
距離約6km 累積標高差600m  荷12kg  時間約4時間半(山頂1時間半)
 


 

なんだか暖かくなって、冬の名残が惜しい頃となった。
今日は有明山。12kgのザックを担いでの冬使用もあと1ヶ月だ。
4月からはまた20kgのザックで夏に向けて訓練だ。

草がかなり刈り込んであり、石積みがよくわかるようになった清水山に登る。
清水山の山頂も草がこれでもかと刈り込んであり、
残っているのは、ツツジの木ばかりである。
今年の玄海ツツジはさぞきれいなことだろう。
あと、数週間が楽しみである。

有明山と成相山の分岐点で、ちょっと腰かけて休憩をする。
ぼぉ〜としていると、下の方で人の声。
おや、韓国の団体さんか?一緒になると大変なので、先を急ぐことにする。
歩いていると、後ろから、「○×△□〜!」と韓国語のような声がする。
近いなあ、先を急げ。
と、また「○○○さん〜!」
んっ?日本語?よく見ると、Yashiさんである。
ザックの色を見て、きっと私だと思って声をかけてくれたのである。
そういう私は、てっきり韓国語だと思って、無視していた。
まさか、対馬の山で自分の名前が呼ばれるなどと考えたこともない。(笑)
  

  
その後は、Yashiさんと楽しくしゃべりながらの登山道となる。
山頂でも、なんだかんだ話しているうちに、1時間半が経過していた。
対馬の山は歩きごたえはなかなか見つけられないが、矢立山や大鳥毛山周辺の
縦走もおもしろそうで、そのルートを二人でああでもないこうでもないと相談してみる。
  
今日も駆け足登山の予定だったが、思わずの楽しい時間。
山の上で山の話をすることは、とてもとても贅沢な時間である。
   
  
  
山登りTOP