2009.01.16 白嶽(白岳)
 
一人で登る


洲藻白嶽登山口〜西岩峰〜東岩峰〜岩のテラス〜洲藻白嶽登山口
  
距離約3.5km 累積標高差450m 荷13kg 時間約2時間半

岩のテラスから見た西岩峰(左)と東岩峰(右)

今日も冬晴れ。気持ちがいい朝だった。
こんな日は眺めのよい白嶽に登りたくなる。
急いで支度をし、午前中限定の駆け足登山へ。

白嶽で軽い荷物で登るのは久しぶりである。
13kgの荷は体を軽く感じさせてくれる。
ずっと重い荷物の歩きをしていたので、歩く速さは20kgを担いだときの速さで定着してしまっていた。
今日は、ちょっと昔みたいに、息をきらしながら登ってみようと、がんばってみた。
西岩峰まで50分。額ににじむ汗が心地よい。

西岩峰を後にし、今日は東岩峰に登ってみる。
ちょっとした岩登りになるので、いつもは空身なのだが、
今日はあえて、13kgのザックを背負ったまま挑戦してみた。

東岩峰

登りはザックがあることはとくに問題ないのだが、
下りになるとザックのせいで前向きのまま急な場所が下りられず、
後ろ向きで岩に張り付く体勢になって下りなければならなくなる。
三点支持を強く意識しながら慎重に下りていった。

東岩峰からの眺めはなかなかいいのだが、この尖った山頂は、
なかなかスリルがあり、長居できないのが正直なところでもある。
突端に着き、直立しようとも思ったが、誰もいないし、怖いし、やめといた。(笑)

東岩峰の突端から見た西岩峰

この後岩のテラスでゆっくり昼食をとり、下山した。
今日は3人の元気な女性組のみなさんと、ご家族で楽しまれている方々とすれ違いあいさつを交わした。

冬の島の山歩きはなかなか気持ちがいいものである。


 
山登りTOP